.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノ歴が長くなるにつれて起きる気持ちの変化とは

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

私のピアノ歴は、今年で9年目になりました。

 

ピアノは続けるほど、気持ちの面でもさまざまな良い変化が現れてくるように思います。

 

練習を継続するにあたってのモチベーションの質もその1つです。

 

初めの頃は、達成感を得るために訓練のような練習をすることもあったのですが、段々と練習そのものを楽しめるようなモチベーションに変わっていきました。

 

綺麗な音を出すにはどうしたらいいか、和音の進行を効率よく行うにはどうしたらいいかなど、具体的に細かく分けて練習の目標を立てる力がついてきたのだと思います。

 

このような変化は、これまでの経験や知識が、時間をかけてつながっていくことで現れてくるので、とにかく何でも続けることは大切ですね。