.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人ピアノ初心者から次のステップへ

おはようございます、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人初心者がピアノを弾けるようになるためには、まず第一に継続して練習することが大切だと思い、これまで、ピアノを続けるための記事を多く書いてきました。

 

大人初心者がピアノを継続するために考えておくべきこと - 大人ピアノのブログ

 

実際に私も、毎日のように継続して練習できるようになってから、「練習のつらさ」のようなものがなくなり、ピアノの上達も早くなりました。

 

そして最近は、初心者の状態から次のステップに行くには何が必要なのかと考えています。

 

f:id:hinten645:20200816084528j:image

 

ピアノを始めた頃は、自分が好きな曲をそれなりに弾けるようになればいいなくらいにしか思っていませんでした。

 

しかし、本当にピアノが弾けるようになるには、多くの知識・技術・経験が必要で、楽譜の向こう側には奥深いものがあることが分かってきました。

 

このような心境の変化を大切にしながら、これからは、次のステップへ行けるように、さらなる上達の方法を考えていきたいと思っています。