.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人からの初心者が挫折しそうになる時とは

2020年5月18日投稿

2022年4月26日更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

大人からの初心者が練習に挫折しそうになるのは、実力以上の曲を選んだ時です。

 

最初のうちは楽譜を見ても、難しさがわからないため、好きで選んだ曲が思った以上に難しく、練習がきつくなることがあります。

 

自分にもそういう経験がありました。

 

それを乗り越えるとかなり上達しましたが、練習は大変でした。

 

自分の好きな曲を練習すると、こういうことになりがちです。

 

私は、好きな曲から始めるのが上達の近道だと思っていましたが、近道ではないのかもしれません。

 

自分が納得した上で、練習できるかどうかという点では、好きな曲を練習曲とするメリットはあります。

 

しかし、教則本から始めた方が順序立てて練習できるので、上達までの道のりでいえは、そっちの方が近道です。

 

今の自分が、納得できることを選ぶのであれば、好きな曲を練習し、早く上達したいときは、長期的に見て近道である教則本の練習をするといいのだと思います。