.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

効率的なピアノ練習

2019/09/15 投稿

2020/08/19 更新

2022/04/05 更新

 

こんにちは、ゆくです。

 

バッハのインベンション1を練習していたとき、最初のうちは、両手で弾くとスムーズに弾けませんでした。

 

しかし、レッスンを通して「なぜ弾けないのか」が理解できるようになると、ゆっくり何度も反復するうちに、弾けるようになっていきました。

 

なぜ弾けないのか理解することは、ピアノの上達のためには、重要です。

 

一度頭を使って練習すると、ある程度時間をおけば弾けるようになるからです。

 

つまり、効率的に上達するコツは、弾けない理由を理解しながら練習することです。

 

そして、私の場合、インベンション1が弾けない理由の多くは、フィンガリングにありました。

 

次の小節を読み、指がどのような配置になっていくのか、中心となる指、動かすべき指、動かさなくてよい指などを確認します。

 

また、弾けない理由が分かっていると、「そうあるべき動き方」をイメージしやすくなり、そこに早く近づけます。