.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人から始めたピアノを楽しいと思う瞬間とは

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

私がピアノの練習で、楽しいと思う瞬間の1つに、曲の細部にこだわっているときということがあります。細部へのこだわりとは、自分らしさを出すことでもあり、また、表現の下準備をすることでもあると思っています。

 

そもそも細部とは何を指しているかというと、例えば、拍を正確にとることなどです。

 

前に、以下のようなツイートをしたことがあります。

 

f:id:hinten645:20210407193647j:image

 

聴き馴染みのあるポップス曲は、漠然と弾いてしまいがちですが、拍をしっかりとるのは意外と難しいです。しかし、確実に拍を捉えると、リズム感が生まれ、演奏に張りができるような感覚があります。また、指の運びがスムーズに行くように、姿勢を整えたり、弾き方を工夫したりすることも同じように大切です。

 

細部にこだわると、演奏中、意識が譜面に広く行き渡り、その結果として集中力が保てるので、正確に打鍵することにもつながりそうです。