.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者は弾けないことを深く悩まないことが大切

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人初心者は、練習時間がうまく取れないことが多く、忙しい中、練習時間を確保することに苦労します。

 

また、習い始めたばかりのときは、練習時間が取れないと、なかなか上達しなかったりするので、思うように弾けないことを悩むこともあるかと思います。

 

しかし、弾けないことをあまり深く悩む必要はありません。

 

大人初心者にとっては、モチベーションを保つことが、上達のコツだと思うので、悩むよりも、楽しく練習する方法を考えた方がいいと私は思っています。


長年ピアノを弾いてきて、そのような考え方に至り、以下のツイートをしたことがあります。

 

f:id:hinten645:20210309204121j:image

 

忙しさの中で、余裕がなくなることもあるかと思いますが、時間とともに弾ける部分は少しずつ増えていきます。

 

大人初心者は、のんびりピアノ演奏を楽しむことが大切です。