.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

慣れない左手を動かすために

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

いま取り組んでいるインベンション8は、左手でメロディーを担うことがあるため、慣れない左手をうまく操る必要があります。

 

最初は大変でしたが、練習していくうちに、打鍵しやすい位置に姿勢をもっていくと、比較的楽に左手を動かせると学びました。

 

それからは、正しく弾くための姿勢を探すような練習をしています。

 

ピアノを習いはじめた頃は、鍵盤を押して音が出れば満足していましたが、正しい音の出し方というのがあるようです。

 

ピアノ練習のエッセンスの一つは、正確に打鍵するための姿勢を探そうとすることなのかもしれません。

 

また、姿勢のことを含めて、いろいろな観点から改善点を考えて練習すると、集中力やモチベーションの維持にもつながると思いました。