.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習の習慣を身につけるための2つのポイントとは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

朝10分のピアノ練習を続けて、20日ほどたちます。

 

このまま、習慣になってほしいと思いながら、今はまだ、意識しないと続けられません。

 

練習の習慣を、簡単に身につけられたら、ピアノも効率的に上達できるので、「習慣形成」は、このブログのもう1つのテーマでもあります。

 

自分の経験上、練習の習慣を身につけるためのポイントは、大きく次の2点があると思っています。

 

1点目は、練習の習慣が身につくまでのサイクルを意識することです。

 

練習の習慣は、継続・中断・再開のサイクルを繰り返しながら形づくられていきます。

 

一度継続が中断しても、それが習慣形成の途中だと考えることで、あきらめずに再開できます。

 

2点目は、ベネフィットを理解することです。ベネフィットとは、生活に潤いを与える、恵みのような意味だと私は解釈しています。

 

ピアノを朝に弾くベネフィットは、例えば気持ちが整うことです。

 

ベネフィットを理解すると、その習慣に対する気持ちが自然と前向きになり、無理なく継続できます。

 

以上の2点は、自分の意思で練習の習慣を身につける手助けになるはずです。