.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

自然と繰り返される行動とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211022191539j:image

考え続けていると、そのことについての情報が自然と集まってきます。

 

興味を持っていることに対して、脳が敏感になるからです。

 

通勤電車の中で、男子高校生が、「体力づくりのために走っているんだ」と友達に話していました。

 

その理由は、部活の練習で疲れないようにするためとのことでした。

 

私の興味は今、習慣づくりに向かっているので、この会話を自然にキャッチしたようです。

 

習慣づくりの目的は、身体的な負担を減らすことでもあります。

 

ある行動が負担を減らすことを実感すると、その行動は何度も繰り返されます。

 

いやなことを避けることは、習慣づくりのきっかけになります。

 

ピアノの練習を続けることで、例えば、演奏が下手になることが避けられると考えると、練習の習慣は簡単に手放せなくなります。

 

いやなことを避けるという視点で、習慣づくりをするのも1つの方法だと思います。


◯まとめ

嫌なことを避ける行動は、習慣化されやすい。

◯関連記事

いやなことを避けるという考え方 - ゆく@大人ピアノのブログ