.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習するコンディションを整える

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

大人初心者の方は、仕事などで忙しかったりすると、疲れて思うように練習ができなかったりすることが多いかと思います。

 

以下にツイートしたように、私の経験上、そういう時は、あまり無理をしないことが、ピアノを継続するコツだと思っています。

 

f:id:hinten645:20210228101418j:image

 

疲れていたら、たくさん寝て、集中できる状態に回復した後で、練習し直す方が効率よく上達できるはずです。

 

ピアノを弾く習慣を大人になってから身につけたいのであれば、継続を断たないことに意識を向ける必要があります。一度継続が途切れると、もう一度習慣を取り戻すのは、簡単なことではないからです。

 

そのため、疲れて練習する気が起きないときは、まず、「練習するためのコンディションを整える」方法を探してみると良いかと思います。