.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

いやなことを避けるという考え方

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20210916072013j:image

いやなこと(pain)を避けることができたとき、その行動は習慣になりやすいです。

 

いやな目にあわないことがわかると、その行動は繰り返されるからです。

 

いやなことを避けたいという思いは、強力で長く持続するような気がします。

 

ピアノを練習することで避けられる、いやなことは、「昨日と変わらない状態でいること」です。

 

少しでもいいから、昨日より、何かが良くなっていてほしいという思いがあります。

 

練習していれば、少なくとも、その努力は明日に引き継がれます。

 

習慣が続かないとき、その行動によって、どのような「いやなこと」を避けることができるか、考えてみるといいかもしれません。

 

◯まとめ

いやなことを避ける行動は、繰り返されるので、習慣になりやすい。

 

◯関連記事

マイナス面を減らすことにも意識を向けること - ゆく@大人ピアノのブログ