.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

初級者と上級者を隔てる壁とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211102192648j:image

ピアノ初級者と上級者を隔てる壁は、さまざまですが、具体的に考えてみると、発見があるかもしれません。

 

まず、上級者は、手元を見なくても、指がどこに置かれているのかイメージできていると思います。

 

言い方を変えれば、手元を見ずに弾けると、上級者に一歩近づけそうです。

 

では、どのようにすれば、手元を見ずに済むのでしょうか。

 

とりあえずは、手元を見ないで何度も弾いてみるしかなさそうです。

 

音が間違っていたら、探りながら手の配置を直してみることにします。

 

思い切り広げたときの、自分の手の幅が、どのくらいなのか。縮めたときは、どうなのか。手の幅の感覚がつかめるようになると、練習も楽になりそうです。

 

こういったことは、意識して訓練すれば、身につくことかと思います。

 

新しい習慣をつけることが、できるようになってきたので、手元を見ずに弾く練習も、習慣としたいところです。


◯まとめ

初級者と上級者を隔てるものの一つが、手元を見ずに弾ける力。

◯関連記事

自然と繰り返される行動とは - ゆく@大人ピアノのブログ