.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

慣れるまではだいたい1000日

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ピアノの練習は、思い返せば、はじめは、楽譜にドレミを振るところから始めていました。

 

今は、ドレミを振っていません。

 

リズムも、イチトオ、ニイトオ・・・と振っていましたか、これも今はしないで弾いています。

 

続けていると、いつの間にか無意識に弾けるようになっている部分が増えていきます。

 

「慣れ」は、慣れたことへの集中力をわずかに抑えることで、慣れていないほかのことへの集中力を残す効果を生むようです。

 

そのため、ピアノ以外のことについて、慣れていないことは、まず慣れることから始めています。

 

音楽理論の勉強が今まさに、慣れないことですが、とりあえず毎日読んで、用語がすっと頭に入るように慣らしています。

 

どんなことでも、だいたい1000日くらい続けると、慣れてくるものかなと思っています。

 

目標は、長期的に設定することにしています。