.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽の才能(gift)とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

「できないこと」は、数えきれないほどあります。

一方で、「できるようになりたいこと」は、そこまで多くありません。

 

例えば、プロ野球選手のホームランを見たとき、すごいとは思いますが、自分も同じようにホームランを打ちたいとは思いません。

 

いい音楽に触れたときは、違います。

 

自分も演奏したいと思ってしまうのです。

 

ホームランと、いい音楽は、どちらも「できないこと」に分類されます。

 

しかし、「できるようになりたいこと」は、いい音楽の方です。

 

子どもの頃から、この感覚は変わっておらず、大人になってからピアノを習いはじめました。

 

「できるようになりたいこと」は、言い換えると「いつかできるようになること」であり、そして、それは才能(gift)と言っていいのかもしれません。

 

才能が開くことを期待して、毎日ピアノの練習をしています。