.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

興味を持って追いかけることが上達のコツ

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを習いはじめた頃は、ただ好きな曲が弾ければいいと思っていました。それが、練習の中で「何で?どうして?」を繰り返すうちに、教則本音楽理論の本を読むようになってきています。

 

音楽の裏側にある何かが、気になるのだと思います。

 

このように、興味を持って追いかけることが、上達のコツではないかと思います。

 

興味のあることをするときは、自然と時間を作っています。続きが気になる漫画など、時間を忘れて読んだりしますよね。

 

また、興味を持つためには、失敗をおそれないことが大切です。

 

子どもの頃は、強い好奇心は、失敗するこわさを上回っていました。

 

興味を持つと、そのことについての情報も不思議と集まってきます。

 

その情報は次から次へと、芋づる式につながり、より良い方向へと向かっていくのです。

 

興味を持って追いかけると、上達への好循環が生まれます。