.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

習慣が影響されるものとは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

人の習慣は、次の3つのグループから影響を受けているそうです。

 

①近くにいる人ー家族、友達、職場の人など

②多くの人ー社会常識、日本文化、企業文化など

③影響力のある人ー作家や芸能人など特別な地位にいる人など

 

ピアノについていえば、①は、ピアノの先生です。

 

②、③は本を読んだり、SNSを使うことで、影響を受けることがあります。

 

なるべく自分にとってのプラスになるような影響を受けるためには、良い情報を集めると良さそうです。

 

受け身ではなく、自分から探したり、選んでみると、自分にとって良い情報を集めることができます。