.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノの魅力とは

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノの魅力とは何でしょうか。

 

10年ピアノを弾き続けた結果、このシンプルな問いに対する答えは、ピアノを弾くことで体感できる、音の比率の美しさです。

 

比率がきれいな音の組み合わせは、人の心を惹きつけるようです。

 

均整のとれたものは、美しいということでしょうか。

 

また、ピアノという楽器が生まれるまでの歴史をたどると、ピタゴラスの時代までさかのぼり、音のルールを解明し、宇宙の規則を追求することが、ピアノの起源だと知りました。

 

神様がつくった世界は、同じルールで作られているはずだという考え方が昔はあったということです。

 

宇宙飛行士が、宗教家として第二の人生を歩むことがあるそうですが、それは宇宙から神秘的なものを感じとるからだそうです。

 

私の場合は、ピアノから均整のとれた音の美しさや、それを生み出す神秘的なルールを感じとれるようになってきました。

 

ピアノを弾いていると、もしかして神様っているのかもしれないと思います。