.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

奇妙なTwitterの傾向と創造力

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノなどの習慣づくりや、考え方の整理をするために、Twitterはてなブログを使ってアウトプットをしています。

 

Twitter上では、奇妙な傾向が見受けられます。

 

それは、文章の冒頭に「これはガチです」、「厳しいことを言いますが」などのキャッチーな言い回しを使い、同じ言い回しをしている人同士でリツイートし合う傾向です。

 

どうやら文章のテンプレートがあるようです。

 

たしかに、そういったアカウントは、フォロワー数が多かったり、いいねされる数が多かったりするので、これらを目的とする場合、効果はあるようです。

 

しかし、最終的な目的は、有料noteなどの情報商材を売ったり広告収入を得ることが目的という場合があり、ちょっとどうなのかなと疑問に思っています。

 

おそらく、文章のテンプレートを使い回すことにより、何らかの収入を得るシステムがあるようです。

 

こういったものを無自覚に受容しないためにも、やはり、自ら生み出す力(creativity)を身につけた方がいいようです。

 

これを長期的な目標としたいと思います。