.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

大人初心者が知っておくべき音楽理論とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ピアノを続けているうちに、曲づくりにはルールがあるのだということが分かり、音楽理論というものを知りたい気持ちが高まっていきました。

 

そこで、楽典の入門書を読んで、その基礎を少し勉強したところ、大人初心者に役立つ知識がいろいろとあったので、ちょっとだけまとめてみたいと思います。

 

まず初めに、初心者でも一度は聞いたことがある、コード進行についてですが、これは、ポップス曲を弾くときに、役に立つと感じました。

 

ポップス曲は、ある程度パターン化されたコード進行に基づいて作曲されることが多いようで、たしかによく見ると、形を変えて、同じ音が繰り返されていることが多いです。

 

同じ音のつながりが、曲の中で何度も、繰り返し出てくることに気がつくと、これはAパターン、これはBパターンというように、いくつかの音をグループにまとめることができます。

 

コード進行に着目することで、楽譜上の音を一つずつ見る視点から、ある程度のまとまりで区切って、複数の音を見る視点を持つことができるので、情報が、頭の中に整理されて入っていき、譜読みがしやすくなります。

 

そのため、大人ピアノ初心者でも、コード進行の基礎的な知識くらいは、知っておいて損はないと思いました。