.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

曲の分析

こんにちは、ゆくです。

 

曲の分析のようなことをしています。

 

今は、坂本龍一さんの曲(aqua)の楽譜をゆっくり眺めています。

 

また、調性をいったんCメジャーに直してピアノで弾いて、主音などの確認をしています。

 

そうすると、実は「ド→レ→ミ」と単純に繰り返されている部分があることに気がついたりして、それでもきれいなメロディーに聞こえるのは、ベース音との調和がとれているからなのかなと思いました。

 

リズムもゆっくりで、シンプルですが、きれいな音になっています。

 

音の高低と、散りばめられたニュアンスが、シンプルな音の運びをおしゃれな雰囲気にしているようです。

 

シンプルな素材で美味しく、見た目にもきれいな料理のようだと思いました。