.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

子どもの頃に聴いていたゲーム音楽の影響

2019年9月28日 投稿

2022年3月26日 更新

 

こんばんは、ゆくです。

 

私が子どもの頃、身近な音楽は、ファミコンゲーム音楽でした。

 

ゲーム音楽に心を動かされたことがある、といっても大げさではありません。

 

当時はそのことに気がつきませんでした。

 

今でもたまに、ドラクエIIIとか、ロックマン5などの音楽を聴きたくなります。

 

ファミコンは、音楽と映像が一体となった作品なのだと思います。


ゲームの世界に引きこまれるとき、効果音を含めた音楽の力は大きかったと思います。

 

しかし、ゲーム音楽をピアノで弾こうとすると、運指が複雑で、なかなか上手く弾けるようにならないものです。

 

これは、ゲーム音楽が、機械で作られているからですね。

 

ゲーム音楽をピアノで弾くときは、ピアノ用にアレンジされた楽譜があると良さそうです。