.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

投資する考え方を持つ

こんにちは、ゆくです。

 

投資とは、自分の今の持ち物を、未来の自分のためにとっておくことです。

 

しかし、人の脳は、近眼なので、目の前のことを重要視します。

 

遠くの未来は、意識しないと見えません。

 

また、今の自分と将来の自分が、どの程度重なって見えるかで、投資する割合は変わってくるそうです。

 

今の自分と未来の自分が、まるで別人のように思う人は、お酒などの中毒性のあるものにはまってしまったりします。楽しいのは今の自分、つらいのは、次の日の自分だからです。

 

逆に、未来と今の自分は同じだという考え方を持つ人は投資をします。

 

未来の自分にとって、何か良いことをしておこうと思うからです。

 

なるべく、投資する考え方を持ちたいものです。