.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

瞬間に重きをおかないこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

ピアノの練習を通して、瞬間に重きを置かない考え方があると知りました。

 

ピアノが弾けないという、その時点の瞬間よりも、できるようになっている未来を想像して練習すると、意識が良い方に変わるからです。

 

これは例えば、子どもの頃の夏休みと似ています。

 

夏休みが終わって新学期が始まると、とても憂うつになったものです。

 

目の前の瞬間に重きを置くと、それが思うようにいかなくなったとき、つらかったりします。

 

夏休みが終わっても、新学期が始まり、また次の休みはやって来るので、本当は未来に意識を向けた方がいいのです。

 

目の前にあるものが、全てではなく、将来に向かって少しずつ負担が軽くなっていくような、積み重ねていく考え方ができると、気持ち的な負担は軽くなります。

 

また、未来のことを想像できると、良い習慣も身につきやすくなります。

 

悪い習慣は、瞬間的な誘惑であることが多く、良い習慣は長期的に身につけるものだからです。

 

良い習慣を身につけたいときは、瞬間にあまり重きを置かず、未来に向けて積み重ねると良さそうです。