.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

悪い習慣の避け方

こんにちは、ゆくです。

 

習慣は、良いイメージと結びつくと、身につきやすくなるようです。

 

例えば、自分の好きな人がやっていることは、自分もやってみようと考えたりします。

 

広告に人気タレントを起用するのは、そのためです。

 

お酒の広告は、若い女性のタレントが美味しそうに、開放的にお酒を飲んでいたりして、それを見た人に良い印象を与えます。

 

しかし、それがもし自分が嫌いな人だったら受け入れられません。

 

そのため、お酒をやめたいときは、自分の嫌いな人が、お酒を美味しそうに飲む広告を想像するといいです。

 

だらしない雰囲気の人がお酒を飲む写真を、スーパーのお酒売り場に掲示して、禁酒を促すメッセージを添えたら、おそらく多くの人がお酒を買わなくなるはずです。

 

お酒は、開放的なものではなく、飲んでいたら恥ずかしいものだ思うと、お酒を飲む気もなくなります。

 

また、悪い習慣をやめたいときは、その目標を肯定的に言い換えると、達成されやすいそうです。

 

 

「食べすぎない」という目標よりも、「食べる量を抑えて健康になる」と、肯定的な面を強調すると、なぜその目標を達成したいかが分かりやすくなるからです。