.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

直感(intuition)という言葉と曲づくり

こんにちは、ゆくです。

 

直感という言葉があります。

 

英語ではintuitionです。

 

説明はできないけど、認識できるものといったような意味で使われます。

 

アインシュタインの言葉に、「直感的な心は神聖な天賦の才能であり、理性的な心はその忠実な召使いである。」というものがあるそうです。

 

つまり、最初に直感でとらえることが大切で、説明はあとからつければいいということです。

 

これは、言葉よりも、直感の方が優れているという考え方です。

 

音楽も、良いものだと感じるときは、直感でとらえています。

 

そして、理論である程度説明できます。

 

私は今、曲を作ろうとしていますが、この時、好きな音楽のコード進行を借りて、調性をハ長調に変えて、メロディーをつけるという方法を試しています。

 

直感的に良いと思える音楽を、言葉で説明しようとする作業ともいえます。

 

目に見えないものを、見えるように形にする練習だと思い、しばらく続けたいと思います。