.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

最近の練習の仕方

こんにちは、ゆくです。

 

最近は、これまで弾いたことのある曲をなぞるように、練習しています。

 

慣れた曲で、きれいな音の出し方を研究するためです。

 

特に、高音部がきれいに鳴るように、また、それを低音部がじゃましないように、指の配置に気を配り、弾きやすいフォームを探っています。

 

体の大きさは、人によってちがうため、フォームも自分に合ったものを身につける必要があるようです。

 

また、作曲の練習の方に気持ちが向いているので、自分で並べたコードにメロディーをつける練習にも時間を割いています。

 

自分の力で、レシピを見ずに、調味料を混ぜて料理している気分です。

 

これは、直感を鍛える練習になりそうです。

 

直感は意外と大切です。

 

まず初めに直感があり、それに合った言葉を探すというプロセスがあるからです。