.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

音楽の楽しさとは

こんにちは、ゆくです。

 

音楽の楽しさとは何か、考えることがあります。

 

きれいな音で演奏することに、楽しさがあるというのは、比較的すぐに思いつくかと思います。

 

もう少し掘り下げると、大きく次の2つの考え方に、楽しさがあります。

 

一つは、今の時間を未来に投資することです。

 

ピアノなどの演奏を練習している時間は、未来の自分が弾けるようになるために使っているともいえます。

正しい時間の使い方でもあります。

 

もう一つは、比率の美しさを感じ取ることです。

音の美しさは、突き詰めると、音の周波数の比率と関係しています。比率の美しさは、なぜか人の気持ちを惹きつけるようです。

 

時間と比率。この2つと向き合えることが、音楽の楽しさではないかと思います。