.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

周波数(frequency)

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを弾いていると、音について意識するようになります。

 

そして、人は良い音を良い音として感じ取れることに気づきます。

 

それはなぜか。

 

音楽は、周波数の比率によってつくられています。

 

そして、正しい比率の周波数が、心地よく耳に響くからです。

 

つまり、私たちは、周波数の比率を聞き分ける力を持っています。

 

私たちは、良い周波数を求めているとも言えます。

 

そう考えると、普段は意識していないものにも、実は周波数が関わってきているのかもしれないと想像してしまいます。

 

例えば、散らかった部屋からは悪い周波数が出ていて、私たちの体に悪い影響を及ぼしているのかも知れない。

 

反対に、美しい部屋は、良い周波数が出ていて、私たちの体に良い影響を及ぼしているのかもしれない。

 

必ずしもそれは物理的な音として発生しておらず、オーラのようなものとして、何となく知覚できる何かなのかもしれない。

 

身の回りのものから良い周波数が出るようにしていくと、何となく、自分の人生も変わる気がしてきます。

 

目に見えない力は、周波数なのかもしれない。

 

最近、そう思いながら、良いものと悪いものを感じる意識を持とうとしています。