.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

表現とメタファー

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノや曲作りをとおして、何かをつくることに興味を持つようになりました。

 

つくるとは、自分の記憶を、誰もがわかりやすいものにたとえて、見知らぬもの(strange)からなじみのあるもの(familiar)に変えていく作業なのかなと思います。

 

この作業は、英語ではメタファーといいます。

日本語だと、比喩などといわれます。

 

これは、謎かけと同じです。

 

AとかけてBと解く、そのこころは、どちらもCです。というように、共通点を探していく。

 

Twitterをとおして、これを練習していますが、考えていることが抽象的なほど、具体的な何かと結びつけるのが難しいです。

 

 

上記は、時間をかけてたまったものを、形にしてみたいという思いを、砂にたとえてみたものです。まだ、表現としては未熟です。

 

 

上記は、メタファーに失敗した例です。

習慣の置き換わり(replace)について、何かにたとえられはいか、考えてみましたが、具体的なものが思いつかず、不完全となりました。

 

何事も、時間をかけて習得するものなので、5年後くらいにはできていたらいいかなと思います。