.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

深めていく楽しさ

こんにちは、ゆくです。

 

ブログは、1つの記事を書いておわりではなく、もう一度同じテーマで書いてみると、書きたい内容が深まっていきます。

 

何度も手を入れて、自分のすきな形にかえていく作業も、つくるプロセスの一つです。

 

最初から完璧な形にすることは、難しいので、そこであきらめずに、何度も繰り返し、時間をかけていく。

 

それは、1日かわかした絵の具に、さらに色を重ねて、徐々に自分の色をつくっていくことと似ています。

 

コツコツと何かをするというより、手を入れることを楽しむような感じでしょうか。

 

時間をかけた分、誰にも真似できない領域に入っていくことができるイメージです。

 

何かを表現する人は、孤独だというのは、おそらく、そういった領域に入ってしまうからなのかなと思います。

 

つくることを目的とするならば、その孤独をおそれてはいけません。