.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ピアノについて

こんにちは、ゆくです。

 

はじめ、ピアノの上達に向けて、ブログを書いていました。

 

しかし、練習の習慣づくりが大切だと気がつき、習慣について、アウトプットすることにしました。

 

書いていくうちに、習慣は自分の意志でつくれるものだと知るようになります。

 

また、良い習慣を自由につくれれば、目標をたくさん達成できるのではないかと思い、目標を探しました。

 

目標は、大きく、「つくる」ことにしました。

 

つくっている自分が、やはり理想的だと考えたからです。

 

ライフスタイルのコアを「つくる」こととし、習慣をつくる。

 

今は、特に、作曲を勉強しているところです。

 

さて、ピアノですが、練習の習慣も根づき、一度回り始めたサイクルは、ほうっておいても回り続けています。

 

ブログは、演奏技術を習得するための備忘録として活用するくらいで、どうすればピアノの練習を継続できるか、どのような練習が効果的かなどは書かなくなってきました。

 

練習することが、当たり前になってきたからですね。

 

よく人から、大人になってピアノを練習して、えらいねなどと言われたりします。

 

たしかに初めのうちは、努力というニュアンスの強い練習をして、大変な思いをしていました。

 

しかし、10年を過ぎた辺りから、登り坂はなだらかになり、今は平地を歩いています。

 

景色を眺めながらのんびり歩いているような感じです。