.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

続けた日数を数える

こんにちは、ゆくです。

 

新しく何かを始めたとき、それを継続することが、大切です。

 

どんな習慣も、一朝一夕では身につかないため、時間をかける必要があるからです。

 

逆にいえば、できない理由は、時間をかけていないからだと言えます。

 

スマホのアプリには、日数をカウントしてくれるものがいくつかあります。

 

私は、Date Clipsというアプリを使い、継続した日数を確認しています。

 

できる、できないを分ける指標は、継続した日数です。

 

そのアプリを見れば、できない時、まだ十分に時間をかけていないからだと分かるため、便利です。