.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

全てのスケールを瞬時に弾くために

こんにちは、ゆくです。

 

全てのスケールを瞬時に弾けるようになりたいと思っています。

 

そうなりたい理由は、下の記事で書いています。

 

演奏曲がしばらくすると弾けなくなる理由とその解決方法とは - ゆく ピアノと習慣づくりと語学

 

目的達成のための第一歩は、まずそうなりたいと考えるところからはじめます。

 

また、すぐにできると考えずに、長期的に構えることです。

 

そして、スケールの練習ですが、まずは、教則本を使わずに、自分の頭で音程(インターバル)を数えながら、それぞれのキーでスケールを右手で弾いてみます。

 

すると、とても大きな困難さ(クランチ)を感じます。

 

クランチ・タイムを意識する - ゆく ピアノと習慣づくりと語学

 

それは、成長の伸びしろでもあります。

 

このクランチを崩していく戦略として、まずは、スケールの練習を当たり前のように感じるマインドを整えるため、ハードルのない練習でしばらく続けます。

 

これができるようになれば、ある程度自分の構築した習慣づくりのテクニックに実用性が出てくるはずです。