.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

見方を変える

こんにちは、ゆくです。

 

考え方は人によって違います。

 

分かってはいても、自分が絶対正しいと思うことを否定されると、困惑します。

 

f:id:hinten645:20230125071358j:image

 

これは、以前、話題となった、人によって青と黒、白と金のどちらかに見えるドレスの画像です。

 

ドレスの色が人によって変わるように、当たり前と思っていたことは、他の人が見たら全然違うといったことがあります。

 

Umwelt(ウンベルト)というドイツ語があります。

 

umは〜の周り、weltは世界。

 

自分のまわりに世界が接しているといったニュアンスです。

 

つまり、世界は、自分がどう知覚するかで、見え方が変わるということです。

 

例えばテレビCMなどの広告は、どのように世界を知覚すべきかというイメージをつくります。

 

金曜日の仕事終わりには、ビールを飲んで一息しましょうみたいな感じですね。

 

あとは、歴史や文化などの背景が、その人の価値観を作り出します。

 

でも、それが負担だったら、自分のUmweltをつくればいいというのが、最近の風潮です。

 

自分が負担なく心地よい状態を目指すべきだと思います。

 

マインドづくりのためには、常識にとらわれず、自分の見方を変えることが大切です。