.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

スケールの練習

こんにちは、ゆくです。

 

スケールの練習を習慣にしようとしています。

 

練習することを忘れてしまう状態から、いかに抜け出すかがポイントになりそうです。

 

ハノンの39番を使っていますが、最後のカデンツもなかなかスムーズに弾けません。

 

まずは、なるべく簡略化して、区切って区切って消化していくイメージです。

 

何度も繰り返すと、脳は、それが重要なものだと認識してくれます。

 

しかし、自分の気持ちとは逆に、脳はまだ、そこまで重要とは思ってくれていないみたいです。

 

定期的にブログに書き、意識づけをすることで、習慣化していきます。