.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

良い習慣を身につけるべき理由

こんにちは、ゆくです。

 

習慣が自由に身につけられたら、どんな目標も負担が少なく達成できるのではないかと思います。

 

生まれた時から頭のいい人はいますが、生まれた時から良い習慣を身につけている人はいません。

 

もともと持っている素質に差はあっても、後から良い習慣を身につけると、能力は自在に高められるはずです。

 

そして、なぜ良い習慣を身につけて、目標を達成する必要があるかというと、長期的にみて、そういった努力は、自分自身の負担を軽くしてくれるからです。

 

大げさにいうと、「生きやすく」なります。

 

生きやすさとは、何かをしようとしたときに、障がいが(barrier)が少なく、自分でコントロールできる感覚が持てていることです。

 

おそらく、そこを目指すことが大切なのだと思います。