.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

マインドセット

こんにちは、ゆくです。

 

ブログをはじめたときは、ピアノの練習方法などを書いていましたが、段々と、ピアノの上達には毎日の練習が大切だと気がつきました。

 

そして、習慣のつくり方を学び、それをブログに書きました。

 

習慣づくりは、ピアノの練習以外にも有効で、時間をかけて作ったものは、誰にも真似できないものとなっていきます。

 

習慣をつくるとは、心の持ち方をいかに変えるかということです。

 

つまり、習慣はマインドセットという土台(foundation)の上に、つくられていくようです。

 

自分が学びたいことは、マインドセットの方法でした。

 

そして、良い習慣をつくると、自分の負担が減ります。これはまた別の機会に書きます。