.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

消えるもの残るもの

こんにちは、ゆくです。

 

私たちは、普段何かをしながら時間を過ごしています。

 

例えば、仕事をしたり、趣味でピアノを弾いたり、ご飯を食べたりなどです。

 

時間の過ごし方はいろいろですが、楽しい時間がたくさんあると、充実した人生となります。

 

では、楽しい時間とは何でしょうか。

 

私の中では、「何年たっても心の中に残る経験」が、楽しい時間の過ごし方かなと思います。

 

私は趣味でピアノを弾いていますが、ピアノを楽しむ経験は持続的で、心の中に残り続けます。

 

一方で、ストレス発散のための暴飲暴食などは、心に残る経験とは言えません。

 

何か重みのあるものとして、心の中に残るもの。

 

そういったものを選び取って、日々を過ごしていきたいものです。