.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

思いつきを温めて育てる

こんにちは、ゆくです。

 

もしかしたら、こうしたらうまくいくかもしれない。

 

そう思いつき、トライしてみるけど、しばらくすると、その方法は結局続かなくなっていく。

 

よくあることです。

 

私も、ピアノのスケール練習をすれば、ピアノがうまくなるはずと、トライしてみるけど、スケール練習はなかなか習慣になりません。

 

それには、理由があります。

 

以前、クランチ・タイムという言葉をブログにまとめましたが、このクランチという感覚に負けてしまうからです。

 

クランチ・タイムを意識する - ゆく|つくるためのブログ|

 

クランチとはつまり、固いものをばりばり噛むような、力のいる感覚のことです。

 

頭の中にクランチを感じ、結局噛み砕けずに、続かなくなる。

 

でも、それは当たり前で、はじめたばかりの時は噛み砕く力がないのです。

 

思いついたことが、すぐに身につくということはなかなかありません。

 

少しずつ力をつけて、かみくだく必要がある。

 

こういったイメージを持つと、何かを継続できないときに、まだ力がないだけだと前向きに考えられ、長期的に噛み砕こうというふうに思えます。