.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

ロングタームゴールとお酒

こんにちは、ゆくです。

 

ロングタームゴールとは、長期的な目標という意味で、達成までに時間がかかります。

 

その分、大きな変化をもたらしてくれます。

 

例えば、ピアノの発表会で一曲弾くなどです。

 

一方で、ショートタームゴールは、短期的な目標で、すぐに達成できる目標です。

 

例えば、早起きして読書するなどです。

 

ロングタームゴールをたくさん達成していくと、簡単に真似できない何かをすることができて、自信につながります。

 

ロングタームゴールを達成するには、自分のコア(核)となるものをしっかり持つとよいです。

 

そして、それは、自分が何者なのかを知ることでもあります。

 

例えば、自分がピアニストだと自覚すれば、時間はピアノを弾くことに費やされます。

 

そのあたりがぼやけていると、目の前の誘惑に負けて、長期的な目標は達成されない。

 

お酒を飲み過ぎて、ピアノを弾く時間がなくなるということになってしまう。

 

私も、ロングタームゴールや自分のコアについて、知ろうと思うまでは、お酒などの誘惑に結構負けていました。

 

だんだんと、自分はクリエイターだと思いこむことで、マインドがセットされ、それに伴い習慣も変わってきたように思います。

 

ロングタームゴールは、マインドをセットしていないと、誘惑に負けてしまいます。

 

目標達成には、まず、自分が何者なのかを自覚することです。