.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

sober curious(ソバーキュリアス)とは

こんにちは、ゆくです。

 

sober curious(ソバーキュリアス)という言葉があります。

 

お酒を飲める人が、健康や経済上などの理由から飲まない選択をすることです。

 

お酒を飲む習慣に対して、疑問(question)を持つことともいえます。

 

欧米発信のこの考え方は、ソバキュリとも呼ばれ日本においても少しずつ浸透しつつあるようです。

 

私も、習慣づくりについて勉強するうちに、ソバキュリという考え方に出会いました。

 

そもそもの習慣を見直してみると、良い変化が生まれるという、良い例ではないかと思います。

 

大人になると、お酒を飲む機会が増えて、夏の暑い日などはつい家でも冷たいビールを飲みたくなるものですが、もしかしたら、この習慣は自分にとって本当は必要ないものなのかもしれません。

 

例えば、ビールを買って家で飲むのは、広告で、きれいな女性タレントがおいしく飲む姿がインプットされていることが強く影響していたりします。

 

もし、お酒を飲んでいるのが、自分のきらいな人だったら、多分飲む気も失せるはずです。

 

習慣は、自分以外の誰かによって、つくられてしまうことがあります。

 

ソバキュリのように、自分に合った習慣を身につけると、良い変化が生まれそうです。