.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

マインドがセットされるとき

こんにちは、ゆくです。

 

マインドセットがうまくいけば、どんな目標も達成されます。

 

しかし、マインドがセットされるまでには、長い年月を必要とします。

 

一度、マインドセットにうまくいったら、そこを突破口にして、次から次へと良いサイクルを生み出せる気がしています。

 

マインドがセットされると、頭の中でカチッと音がして、突然、これまでできなかったことができるようになります。

 

私も人生を振り返ってみると、何度かこういった経験があります。

 

あれ、なんだか突然、勉強の習慣が身についたな、みたいな感じで、本当に突然そのときはやってきます。

 

どうしたら、マインドがセットされるのか。

 

過去の経験を振り返ってみても、これといった具体的な方法は思いつきません。

 

ただ、繰り返して、ある年月を過ぎたらできるようになっていたという感じです。

 

マインドがセットされるまでは、辛抱強く繰り返すしかないようです。

 

最近、スケールの練習をしていますが、これももうすぐ練習のマインドがつくられて習慣になりそうです。そうしたらあとは、その勢いに任せていれば、いずれ全調のスケールが弾けるようになっていると信じています。