.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

時間の生み出し方とは

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを練習するにも、時間がない。

 

そう感じる瞬間が、大人にはたくさんあります。

 

仕事や育児などの日常でいそがしいからです。

 

そのつかれを癒すために、お酒を飲んだり食べ過ぎることがあります。

 

しかし、一時的な暴飲暴食は体を回復させることはありません。

 

本当はピアノを弾きたいのに、反対に体をつかれさせる選択をしてしまうことがある。

 

ピアノを練習する時間がないのではなく、正確には、「練習する気力がない時間がある」という場合があります。

 

私も、ピアノを弾く時間がないと思っていましたが、例えばお酒を飲まないことで、時間と集中力が生まれることに気がつきました。

 

このように、集中できる時間は、生み出せるものです。

 

ピアノを弾く時間がないと感じたとき、まずは、習慣を見直すとよいかと思います。