.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

身につけたいスキルを考えるだけでよい

こんにちは、ゆくです。

 

目的意識というと、言葉が重たいですが、シンプルに「こういうふうになりたい」と思うことは、結構大切です。

 

もっと良いのは、SNSなどでアウトプットすることです。

 

私も、ピアノ練習の継続を身につけたり、ピアノが上達したいなどと考えてアウトプットを続けましたが、結果としてどちらも、良い方向に向かっています。

 

練習時間が増えて、譜読みも早くなり、上達のスピードも上がりました。

 

これも、「こういうふうになりたい」と考えたところからスタートしています。

 

私がほかに身につけたいスキルは、例えば文章を早く書くことです。隙間の時間にちょっとずつ書けるようになり、ブログ更新の回数を増やしたいです。

 

隙間の時間に頭を切り替えて文章を書くなんて、絶対できないと思っていましたが、ブログをたくさん書いていくうちに、もしかしたらできるかもしれないと思えるようになってきました。

 

これも、慣れてきて、無意識で処理できることが増えてきたからです。

 

スキルの習得は、まずはそうなりたいと考えることが出発点です。