.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

曲作りの前にスケールを学ぶ

こんにちは、ゆくです。

 

曲作りがしたいと思い、DAWソフトを使って、コード進行に、メロディーをつける練習をしてきました。

 

続けているうちに、根底に流れるルールが、見えてきました。

 

そして、そのルールを学んだ方がいいと感じました。

 

それは、外国語学習において、文法や単語を学ぶようなものです。

 

骨組みをしっかり築き、その土台の上に建築物を立てていく手順が、曲作りにおいても、必要だと感じています。

 

そこで、今は、すべての調のスケールを学んでいます。

 

調の感覚をつかみ、基礎力をつけていきたいです。