.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

時間がない時の練習方法

こんにちは、ゆくです。

 

ピアノを練習する時間が5分間しかないとき、私は、短いフレーズを何度も弾くようにしています。

 

効果的な練習を考えるよりも、手を動かした方が早いときがあります。

 

繰り返す回数を増やすという、シンプルな考え方は、意外と大きな効果を生むのです。

 

一小節を暗記するように、何度も繰り返していく。

 

短い時間で、弾けない部分を全て練習しようとすると、消化不良になり、やる気を失ってしまいます。

 

しかし、一小節を繰り返すだけなら、シンプルだし、確実に上達するので、練習したくなります。

 

目標を大きくしすぎて、何もしないよりも、小さな目標を着実にこなし、繰り返す回数を地道に増やしていく方が、簡単ですし、結構楽しかったりします。

 

大きな目標は、区切って区切って、1日あたりにやらなければならないことを、自分が噛み砕けるくらいの大きさにして、こなしていく。

 

そんなイメージを持つと、練習は継続されやすくなります。