.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

発表会について

こんばんは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

少し前までは、発表会で演奏すると、指が震えて全然うまく弾けませんでしたが、最近は、そういうこともなくなってきました。

 

この理由は何か。

 

それは、1つ気がついたことがあるからです。

 

指が震えるのは、演奏に対して不安や恐れがあるからだと思います。

 

多くの場合、人が何かに対して不安や恐れを抱くのは、「分からない」からではないでしょうか。

 

心霊的なものに対する怖さも、得体の知れない、分からないものに対して抱く感情なのだと思います。

 

では、ピアノの発表会において、分からないことは何か。

 

第一に、人前で弾いている理由が分からないということがあるのではないでしょうか。

 

このことを踏まえ、私が自分に言い聞かせているのは、発表会で人前で演奏するのは、演奏を通して表現したいことを聴いてもらうためだということです。

 

ピアノ演奏を通して表現したいことを意識することで、人前で演奏する理由を理解しようとしました。すると、指の震えもある程度収まり、恐れずに弾くことができるようになったと思います。