.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

練習とはプロセスのこと

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20210910073257j:image

練習は、弾けるようになるまでのプロセスです。

 

そのプロセスは、楽譜などから、いろいろな情報を、受け取るところからはじまります。

 

そして、受け取った情報を、練習により、弾くという動作に変えていきます。

 

練習では、その情報を、いつ、どのように使ったらいいのかということを、確認していきます。

 

それは、冷蔵庫にある食材を調理して、おいしいごはんを作ることと似ています。

 

ピアノの先生には、弾き方という調理法を教わっています。

 

食材によって、さまざまな調理法があるように、弾き方には、いろいろな技術があるようです。

 

長くピアノを続けていると、弾き方の法則や、自分が弾きたいイメージが少し見えてきます。

 

練習の時は、どのように弾きたいかという目的と、そこに当てはめるために、情報を処理していくことが大切だと思いました。

 

◯まとめ

練習は、目的に合わせて、情報を処理(プロセス)していくことである。