.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

演奏動画を見てイメージを持つことが大切な理由とは

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

f:id:hinten645:20211115182529j:image

練習前の準備として、習慣としようと思っていることがあります。

 

それは、YouTubeで演奏動画を見ることです。

 

こういうふうに弾きたいというイメージを持っていると、自分の演奏と、そのイメージの間のみぞを埋める意識が働くからです。

 

イメージに近づける意識は、自分の意志とは別に、自動的に働くこともあると思っています。

 

まずは、考えてみるところから始め、脳が無意識にそのための情報を集めるようになる結果として、何かができるようになるという、目標達成のための大きな流れがあるように感じています。

 

それは、カバンが欲しいと思ってお店を探し歩いていると、街行く人のカバンが目につくようになる現象と似ています。

 

自分が求めていることは、見つけやすくなるようにできているようです。


◯まとめ

演奏動画を見て、弾きたいイメージを持つことは、自分の演奏に良い影響を与える。

◯関連するツイート

f:id:hinten645:20211115182130j:image

◯関連記事

ひとの演奏を見る理由とは - ゆく@大人ピアノのブログ