.page-index .hatena-star-add-button { display: none; }

ゆく|夢をかなえるためのブログ|

大人からの初心者ピアノ11年目/作曲/語学/バッハ/東京都出身

習慣は置き換わるもの

こんにちは、ゆく@大人ピアノのブログです。

 

f:id:hinten645:20210911101241j:image

 

新しい習慣とは、正確にいうと、つくられるというよりも、もともとあったものにとってかわる(replace)ようです。

 

これまでの習慣を、なるべく良いものに置き換えていけるといいですよね。

 

その目的は、行動を変えて、楽しいと思える時間を増やすことです。

 

そして、「楽しい」とは、自分がコントロールできるものが増えることだと思います。

 

ピアノが楽しくなるには、思いどおりに弾けることが1つのポイントです。自分でコントロールできる感覚は、楽しさと深い関係がある気がします。

 

そのために必要な、新しい習慣とは何かを考えていくうちに、私は、毎日の練習に行き着きました。

 

これはかなり効果があったと思います。

 

何かが、この良い習慣に置き換わったはずです。

 

○まとめ

ピアノを楽しく続けるためには、思いどおりに弾けるための習慣を身につけることが大事です。

 

(関連記事)

ピアノは楽しくもあり、その反対でもある - ゆく@大人ピアノのブログ